2020年8月28日金曜日

2019年8月14日夕方 セントラルパーク ベセスダ噴水・シェイクスピアガーデン

 さて、自然史博物館をでて、
道を横断して
セントラルパーク西側に入りました。



樫の木で出来ているんでしょうか?
それとも周りの木々が
樫の木?




セントラルパークで有名な橋は
ボウブリッジとかで
直ぐ近くだったようです。






前年に来たとき、ここかな?と思った場所は
ここ、シェークスピア・ガーデンでは
なかったようです。







マリオネット劇場
チェコが有名ですが、
スウェーデンでもマリオネットが
有名なんでしょうか?









お花のシーズンに来たら、
きっともっと綺麗だったんでしょうね。









でも、なんで、シェイクスピアガーデン?
単に英国式庭園だから?








もう少し北に行けば
かの有名なジョギングコースの
ジャクリーン・オナシス貯水池があった・・

ま、セントラルパークも
全部回ろうと思えば
一日掛かりになるのでね。

私たちが見て歩いたのは、
セントラルパークを南北に4分割した
南から2番目のブロック
だったようです。






これ、なんだかさっぱりわからなかったんです。







↑高級コンドミニアム
リンカン・ライムはここではなく
Upper Westのハウスに
住んでいるんですよね?

って、話の中で・・







これが、ベセスダの噴水
後ろ姿のこの天使が
ベセスダ

前年私がここだと思った噴水も、
ちがった。







あまり綺麗な池ではありませんでしたが、
ハスが咲いていました。






観光地の噴水・池って
必ずコインが投げ込まれていますね。

ローマの泉の影響ですね。





今ちゃんによると
ここの噴水の砂壁?が
何か有名との情報を事前にゲット

でも行ってみてよくわからないので、
とりあえず色々撮影してきました。





上手なレリーフだこと







プロの仕事だから当たり前ですけど




ここはそれほど混雑してはいませんでしたが、
それでも観光客が多かったです。

NYerもいました。






さて、日本食レストランの
ZAIYAに行ってみたのですが、
時既に遅しで閉まっていまして、
近くのニューヨーク公立図書館です。


こうして、NY実質初日は
終了です!

明日もハードだ!
ブロンクス動物園と植物園に行くのだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿