2020年10月4日日曜日

2019年8月16日 ①The Cloisters クロイスター美術館

さて、一人旅だったら、
きっと行けなかっただろう
メトロポリタン美術館の別館、
クロイスター美術館に
行きました!

とにかく、
遠いんです!

イマちゃんの、
「行こう!」の一言で、
予定に組み込みました。



朝は8時50分頃に
ホテルを出立

マンハッタンの
摩天楼をみながら



Times Square方面の
大きな地下鉄駅
PABT(Port-Authority Bus Terminal)へ
向かいます。



途中は例により
右も左もキョロキョロ


NYにもマッサージや
足指ケアの店が!

最初に目を惹いたのは、
その下の
床屋さんの方。
映画「ゴッドファーザー」で
多くのギャングが
やられた場所の一つに
こういう床屋さんがあったので・・




夏にしては
あまり天気の良い朝ではなく、
Times Square周辺も
ちょっと暗いです



観光客は
すでに動きだしています。



色々な看板が面白く・・



見慣れたキャラクターも!



と思ったら、
LINEのキャラクターの
お店でした。


開店前
キッズ喜ぶんだろうなぁ・・



古い画像のこの人も!



最近見ないので、
名前を忘れかけていましたが、
グィネス・パルトロー

ブラピの元カノで
女優の道をまっしぐら

お母さんの方がずっと
美人です。


で、ここが日本の交番のような
NYPDの・・交番



平屋だから、
どう見ても交番チックだよね?



通りを見やると
マダムタッソウーの館が!



何やら物々しい警備をした一軍が!
武装している警官?なんか
まず東京ではお目にかかれないからと
シャッター切ると、
この人がニヤッ



その傍を何事もないかの様に
通り過ぎる
出勤途中のサラリーマン達



さて、トコトコ歩いて
着きました!
PABT

マンハッタンの地図にも
でかでかと表示ありますが、
こんなだとは思わなかった。

バスターミナルもあるようですが、
大きな地下鉄乗り場です。




ここの横断歩道を渡って、
PABTへ




途中、電車の中から見えた
エイズ関連POP



電車に乗ること30分
だから、東京の電車感覚でいえば、
そんなに遠くではないのですが・・・

クロイスタ美術館の
最寄り駅
ダイクマンです!




細かいタイルで作ってあります。



駅降りて見渡すと
木立の向こうに見えているのが、
The Cloisters


公園があり、
ここを通って・・



途中、こんな
見たこともない動物が!!



アメリカでは
お馴染みの
groundhog


望遠で撮影してます



クロイスターズへの
行き方は
この公園を通って
北回りで行く方法と

帰りに通った、
急な階段を
登りに上って行く
方法とがあります。




まさか、あの階段を
上るのではあるまいと
最初から、
公園内を北周りで
ゆっくり行きました。



要所要所に
この様な標識があるので、
大丈夫だと思いつつ・・



ハドソン川だそうで・・



そうとは知らず、
休み休み
写真撮って・・



後でわかったのですが、
ジョージ・ワシントン ブリッジと
ハドソン川



途中、公園内では
朝から、二人だけの世界の
二人が幸せそうだったり・・



アチコチ見ながら、
やっと近づいてきました!




入口



中、入りました!
いきなり、回廊(cloisters)!



人も思ったより
居ました。



元は修道院



ウリの回廊の解説が
各回廊のところに
ありました。



で、たぶんこれが、
かの有名な
舞台芸術家であり
上野の朝倉彫塑館の長女たる
朝倉摂がスケッチした
リンゴの木




今回は葉がたくさん茂っていて
枝のくねくねしぶりが
ちょっと見えませんが・・




朝倉摂女史曰く、
ひねこけた枝の
リンゴの木

朝倉摂さんは、
このひねこけた、くねくねした
枝にひかれて
スケッチしたのだろうと・・




中庭、回廊、
どれも趣ありました。




さて、中の様子
きちんとスーツを来た
係り員の人がいました



聖母像






ステンドグラスが
いっぱいで
興味ある人は
一度ご覧ください

って、現在新型コロナで
見学できないのかな?




ん、な感じでございます。




美しい中庭


中の噴水に
人がようやくいなくなって、
パシャッ



天井のボールトの
説明





ん、な感じでございます。



あちらの人の感覚がね・・
回廊のここに座って
くつろぐって感覚がなんとも・・

日本なら絶対ダメ!と
注意される

日本の迎賓館見学したとき
その最たる注意を
体験したものね・・





こういうの
良いですね。



庭は当然ながら、
係りの人が
手入れをしていました。




ほらね!
こういう方々のおかげで
美しい庭が
保たれているんですね。






こちらの
建物内の中庭は
とても美しかったです!

素晴らしい!!





回廊

私は最初この方を
道化かと思いましたが、
解説にアクロバットと
あるので、芸人ですね。

なんといっても、
教会は力あったからね~

木の箱


悪魔が突っつかれている


この修道院は
タペストリーが有名ですね








METの分館だけあり、
所蔵品がたくさん!
ステンドグラスも
色々



で、これが
門外不出の
一角獣のタペストリー


壁には、
この一角獣が
捕らえられる様子が
順を追って
タペストリーになっています。


一角獣にしたら
いい迷惑だわよね。





ただ捕まっているだけではありません。
角を使って
反撃しています!
頑張れ!
人のいないタペストリーから
順不同に撮影していたから
話の時系列がめちゃくちゃ・・

ま、これがことの最初か?
動物たちの中に
一角獣がいるという村の噂が・・
早速、一角獣をとらえるべきと
みんなが捕獲に向かいます
一角獣も
必死の抵抗を試みますが・・
多勢に無勢
あ、これが2番目かな?
早速、腕に自信のあるツワモノどもが
捕獲に向かいます。ってか?
遂に囚われの身となりました。
可哀そうに・・


さて、地下。
棺のようですね。






この修道院の秘宝

これ、ハリー・ポターのモデルとなった
チェスのコマ
確か・・多分・・
違ったかな?


まぁ、もってますね。


ステンドグラスに
書き込まれた
話も面白いです。

手も足も
切られちゃっています。

目には目を的
ハンムラビ法典的な
刑罰ですね。

西洋版焚書坑儒的な?



恋人の絵入りパースだそうです、袋。










聖衣
聖杯





地下から上がってきて
中庭でちょっと
コーヒータイムを


売ってた、クッキーを
食べていると
スズメたちが
おこぼれにありつこうと
集まってきました。
もちろん
ポイポイクッキーちぎって
やりました。






手入れしている人の
帽子。
を撮るつもりではなく、
もちろんこのレリーフの方が目当て

手入れがよく行き届いています












ミュージアムショップです

一角獣の本のしおりを
買いました。


帰路途中に
やはりここにもリス!
イマちゃんが
往路は遠回りだったんじゃないかと
いうことで
復路はこちらから行くことに!


修道院の前の道を渡ると
急な階段が
何百段もあり
そちらを降りました。
仲良くお話中
降りるときはいいけど、
これを上ってくるのは
大変ですね、きっと
降りてきたところは
最初に入った公園。

子供たちが水浴びしていました。

さて、この後、
マンハッタンに戻り、
フリックコレクションを見ます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿