2020年10月13日火曜日

2019年8月17日 The Empire State Building & The Circle Line Cruise

さて、翌日は
朝早くホテルを出立し、
エンパイア・ステート・ビルへ!

6番街まで歩き



この辺は歩いているのですが、
昨日暑い中、
METまで歩き
疲れてしまって、
NY最後の日は、
どんどんTaxiを利用することにしました。




Taxiはここで
私たちを降ろし




ここが
The Empire State Building
ですが、





展望台への入り口はこちら




ここ!

展望台は朝と夜
1日2回入って
NYを見ることが可能です。

で、朝、8時にやってきました!



それなりに
観光客が
入場を待っていて
順番に中にはいります。



音がでます!

展望階までの
elevator内
天井を見上げると
こんな動画が流れ、
建築当時を
疑似体験できます。




ここも、周りはスクリーンになっていて
建設当時の動画が
流れています。





ん、な感じです



中に、工事する人の像もあり
疑似体験




チームワークが
大切と

今も通用する
大切なことが
書いてあります。




このキングコングは
映画のコングとは
ちょっと違うけど・・

ま、いいか・・



順路を辿ると
ここへ行きつき、
しばし、映画の中の
ヒロインになった気分に




窓の部分は
スクリーンになっていて
すべて映画の動画

いま、コングが見ているのは、
飛んできた飛行機群



飛行機が縦横無尽に
飛び回るので、
コングはあっちを見たり、
こっちをみたり・・


この部屋は
観光客でとても混んでいました。




展望台への
道すがらには
色々の展示物が

Empire State Buildingといえば
キングコング
ですもんね~




さて、展望台からの
NY風景

あいにく
朝8時はまだ雲がかかっていました。



NY Macys 百貨店が見えますが、
この時、
日本ですでにメーシーズが
店を閉めるという
ニュースを聞いていました。



中央に見える
丸い建物は
確か、マジソンスクエアガーデン
The Madison Square Garden
バスケットボールの聖地

このそばに
有名なペンシルベニアホテルがある。

ロビーが長蛇の列と
マツから聞いていたので、
日本人にはお馴染みらしいが
今回は避けました。




ビル建設にあたり
貢献した人々



どこが何やら
さっぱりわかりませんが、
ま、例によって
帰国してから調べようと
360°ぐるっと撮影しました。


帰国してからも
何が何やら、
わかりませんでしたって
調べてないし・・



これはよく見かけた。

The NY Life Building(by Google lens)




これは知ってた。

ご存知、映画「スパイダーマン」の
フラットアイアンビル

The Flatiron Building


The NY Edition
リッツ・カールトングループの
ホテルのようです。



上から覗きこむ



ごちゃごちゃしてますね。



覗き込む輩はどこにもいるらしく、
こんな注意書きも!



はて?



この日の朝は
ずっとこんな感じで
曇ってました。

この黒いビルは、
One Penn Plaza




マディソンスクエアガーデン周辺の建物
ビルの側面に.comの宣伝あり





さて、展望台は
10時までいて、
12:00からの
クルーズへ
向かいます。




クルーズの
出発地はここ
Pier 83


私たちは
NY City Passを
予め日本で取得して
スマホに入れて
持っていたとはいえ、
乗船までの手続きも
あるので、
早めに到着し、

ベンチで軽く昼食


あそこが
手続き窓口




乗り込む



ここからは、
色々なクルーズの
船が発着します


私たちのは、
2時間30分コース

窓のある
屋内に座っての
見学


窓ガラスがあるため
鮮明な画像が撮れないけれど、
途中、陽気なヨットクルーズに
遭遇


全然わかりません

でも、Pier83から
ハドソン川を南下しています
中では、
ひと昔はやったシニアの男性司会者が
大声で何やら
説明しているのですが、
な~に、言ってんだか・・


大橋巨泉の番組に
時々出ていた、
アメリカ経験者の
癖のあるおっさん司会者・・

なんといいましたっけね・・

そんな司会者でした。


ふむ・・
わかる人にはわかり、
わからない人にはわからない
ビル群であります。
この辺は
前年船で回ったので、
知っとるけ
自由の女神のオワス
リバティ島の傍の
エリス島



で、おわした!
自由の女神
グルっと
船は回ります
グル
ぐるっと回ったからには、
今度はイースト川を
北上

大好きな
クライスラービル
いつ見ても
美しいですね~


あー、遠くなる~!
あ、映画「レオン」で見た、
ケーブルカー!

見られてラッキー!

これに乗って
マチルドは逃れたんですよね。


こちら方面
全くわかりません。

北上しているので、
Manhattann Center For Science and Mathematics
マンハッタン科学数学センター

公立高校だと?



正面
画像検索したら、
マンハッタン公営住宅と出た。

ブルックリン当たりかな?
Upper Manhattan High Bridge
NYハイブリッジパークって
出ました。(by Google lens)


The Empire State Building
マンハッタン島を
1周して戻ってきたわけですね。

なんか、半周のコースでもよかったような・・


で、戻ってきたら、
ここ!
ブライアンパーク近くの
ZAIYAです。
今回は
暑かったので、
冷しうどんとジャスミン茶

あ~、ほんとに
このお店がNYにある限り
NYに行けるわ~

さて、この後は
ホテルにまたTaxiで
戻り、今度は、
ロックフェラーセンターの
展望台に上ります!

バカと煙は
高いところに上る・・
などと言ってはいられない。

摩天楼は
上らなきゃ意味ないのだ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿