2010年8月16日月曜日

2日目(2008年8月22日・金) ⑧午後 モスクワ市内 クレムリン 武器庫見学後

皆様、お久しぶりです!
ちょっと間が開きましたが、
ひょんなことからこの建物が
ロシア国立図書館(旧レーニン図書館)の
旧舘だということが
わかりました!

 


そうして、
こちらがクレムリン見学後に
降りてきた広場から見た
レーニン図書館(新館?)
らしいです。

まるで
サンクト・ペテルブルグの様ですが、
ロシアにも
こんな漆喰の建物が
あったんですねぇ。






クレムリンの武器庫を
見学した後
ここのゲートを通って降りてくる・・






出てきたところが
こんな感じ






降りてくると
ちょっとした広場に
なっています。
左手になにやら建物が見えますが、
これ以上画像がない・・






右手





広場のすぐ先の大通り。
左手を見ると
色々大きな建物がある・・








周辺にある建物
ちょっといい加減に
撮影してます。





広場から
少しだけ移動すると
こんな光景も・・






ま、そんなこんなで
この後
モスクワ市内を大回りして
また
ホテルに戻るのでした。

モスクワ河沿。
午後になると
決まって晴れる。
あれに見えるは・・ ?





救世主キリスト大聖堂
だと思います。

モスクワ市内はほんとに
ロシアン正教の建物がいっぱいで
何がなにやらわからず
キョロキョロしてました。







このあと、カエラさん
(もしかしてカバエラさんだったのかも?)
の説明を
メモした手帳によれば、
かつて貴族の館だったところで
現在、
美術館や博物館になっている
高級通りを行く・・





それは何処じゃ~?
これは誰?





ここか?
うん。綺麗な建物だ・・





また、外務省の前を通り・・






闇雲に取っていた、
工事中のこれ・・
どうも
モスクワ大学の旧舘
だったみたい・・

通った道を地図で確認し、
ロシアの観光ブログを見ると
どうもそのようだ。





ロシア市内は、
本とに工事中の建物が
多かったですが、
これはなんか
日本食のお店の様な
気がする・・?






こちらは
プーシキンが
結婚式を挙げた教会とか・・

キリスト・ヴォズネセニエ教会







バスは市内を
ぐるぐる回って、
夕焼けが見える頃、
郊外のホテルへと帰ります。

ここが来た時にもみた
インテリジェントビル。



明日はいよいよ
サンクト・ペテルブルグです!


続く・・・・    to be continued...

0 件のコメント:

コメントを投稿