2020年4月22日水曜日

4日目 フォード劇場~国立動物園

かの有名な
アメリカ合衆国大統領
エイブラハム・リンカンが
暗殺された場所
それがフォード劇場です。


日本で、予め見学予約ができ、
今ちゃんが
チケットも購入して
くれていました。





最寄駅は
Metro Center駅







駅から出たすぐの所に
マダムタッソーの館が・・・






あ!
ポゥ!
ですね。
MJ







で、先ほどのフォード劇場の対面
こちらが撃たれたリンカンが
運ばれて亡くなった場所
ピーターセンハウス




クリックして拡大すると
その旨書いてあるのがわかります。






で、私たちが予め予約した
のは、この両方の見学ツアー






ところが、この年末、
トランプ大統領が何かやらかして、
官公庁はストライキ

ここフォード劇場と
ピータセンハウスは
官公庁管轄の為、
見学ツアーは中止

普段の年末なら、
お役所閉まっている時期にも拘らず、
見学ツアーをやってくれていたはずなのに・・

上はフォード劇場(現役)の
ボックスオフィス
チケット買う所





この劇場入った所で
女の人が
見学ツアー中止になった旨を
知らずに集まってきた
観光客に説明していました。

ここは、中に少し入ったあたり。





朝、ホテルで
TV見て、情報は得ていたけれど、
まさか、中止になるとはね・・

しかたないので
周辺散策
FBIの建物が!!!






ここは、ここです。






ね、FBIって書いてあるでしょ

FBI長官だった
エドガー・フーバーの名前がついていますが、
ここがFBI本部だそうです。

昔、F・M・ジンバリストJr主演の
「ディ・エフビーアイ(The FBI)」
というTVドラマがありましたね。










FBIの建物に、ひぇ~!!とか
ビックリしながら
広い道を横断すると
左手に何と国会議事堂が!






ズームで






ま、せっかくですから、
議事堂の方へは曲がらず、
FBI本部を通り過ぎて
この道を進むと…






行く手に見覚えのある
丸屋根!





なんと、ここはスミソニアンの
自然史博物館の
裏じゃありませんか!







角にはこんなお役所が






横側はこんな感じ
この辺り、federal triangleって
地図に書いてありますが、
そうすると司法省でしょうか?





って書いてありますね。







標識もありました。
健脚の方は、
Mallから歩いてこられるかもですね。






日本でも見かけるバスの表示
疑っていましたが、
ほんとにこういう言い方するのね。





ま、元来た道を戻って






周りの建物などもみて、
国会議事堂とFBIの位置関係も
面白いななどと
思いつつ、地下鉄の駅に戻ります。






フォード劇場の見学後に
行く予定だった
国立動物園に行きます!






最寄の地下鉄の駅から
少し歩きます。
ここです!





今度は剥製ではありません。
本物の動く動物達です。







あ!
何かいる!
でも、顔が見えない!







居た!
だそうです。







あ! 
ブンブン!
って、レッサー・パンダですね。







こちらは、パンダ
ぐうたらしています。







足元に・・
ヒイラギ?





そうして、今ちゃんが見たがっていた…
バイソン
オスの太郎とメスの花子が
いるらしいです。
居ますね~








インド象





係の女性が
餌を与えるところ
虫を手づかみして
放っています。







これ、自然史博物館にいましたね。




やっと見つけたこの子は
居眠り中

で、動物園の写真がこれ以上ありません!
動物園は隈なく回ったのに、
画像がこれだけなのは、
外にいた動物たちは
姿を見せなかったという事か・・

館内の動物は
トカゲや蛇や亀など
小さいものばかりが
沢山だったのかな?






ともあれ、予定をこなして
ホテルの近くに
戻ってきました。



この建物を毎日のようにみます。






遅くらばせながら
こちらが私たちの部屋です。



さて、明日最終日は、
Mallの西端、ワシントン記念塔辺りを
探索します!

















0 件のコメント:

コメントを投稿