2020年4月19日日曜日

ワシントンDC 3日目 国会議事堂・ナショナルギャラリー 12/28

3日目 国会議事堂と
国立国会図書館と
そして午後はスミソニアン博物館の
絵画部門をまわりました


国会議事堂
歩いて行けない距離ではないのですが
生憎朝雨だったので、
タクシーで行きました。





Visitor Centerへ行きます





予めネットで予約してあったものの、
延々と長い、外の階段で
順番待ちして
中にはいるとこんなホール







朝早く行きましたが、
ここはもっと人が集まって
待っていました。

この画像は
見学が終わって
帰る時撮影したもの





館内はグループ毎に
案内の人がつき
連れて行ってくれます

入ってすぐ、
クーポラ





中はこんな感じ






合衆国設立に関わった人物に
ちなんだ壁画や像






レーガンとルーズベルト










勿論、
エイブラハム・リンカンも






こんな感じ







そうして、上部の壁面には
建国にちなんだレリーフ

コロンブス?




ライト兄弟







mining
ゴールドラッシュ?






全て係員がアメリカ語で
説明してくれます。

その合間に皆さん撮影





国会議事堂だけあり
綺麗です。
国の威信がかかっていますからね。

美しい建物でした。






ここをみてから
また初めのホールに戻り、
映像をみて
国会議事堂は終わり







次は国会議事堂の図書館へ!






ね、国会議事堂図書館へは
↑ こちらって
書いてあるでしょ






この回廊を延々あるきます。




壁面には
これから行く図書館に
ちなんだ掲示があり
楽しませてくれます。

見逃さないように
という親心?



綺麗なのと
下準備ないのとで
全て撮影する阿呆な私






はい、いよいよです!
確かここ上ったら
税関みたいなチェックあった・・






エレベーター






壁のポスターと同じだ!






ここは一番上階の
バルコニー






現役の図書館です

ま、だいたいOKかな?






朝早いから、
国会議員は調べに
まだ来ていないのかな?





さて、エレベーターで降りて
別の所を見ます。




天井部分
1階部分








こちらは、
見るだけ
手に取って読む事は不可



な、感じ










トマス・ジェファソンの部屋









ビックリしたのはこれ!



グーテンベルグの聖書!







さて、お腹もすいたので
食堂へ!

アメリカの博物館・美術館
などの建物の中で入った食堂の
中では私的にベスト1

って、これだけ生の野菜があるのは
ここだけだったから

割箸も用意されています!






外から見た
議事堂図書館





裁判所
外からみるだけ




まだ、雨降っていましたが、
やや小降りに




あんな階段上るのは嫌だよね



あ!
あ!
マグノリアの木

ジュリア・ロバーツの出世作の一つにも
ありましたね。



ワシントンDCのリス
人に慣れています。

カナダ・NYセントラルパークのリスとは違う

きっと皆さん餌をくれるのでしょうね。
人を見るとくれる人かどうか
見ている。





さて、国会議事堂・図書館を
後にしてここまで来ると
Mallの東端

雨も上がったようなので
ここからMall中央の
絵画棟へ歩きます!




























0 件のコメント:

コメントを投稿