2020年4月25日土曜日

5日目 ワシントン記念塔~リンカンメモリアル、航空博物館

さて、ワシントンDCも
今日が最終日

今日はMallの残り全てを
回れるだけ回ります。



今日もホテルから出て
ここ航空博物館につきあたり、





左折して
Mall西端まで歩きます。





朝なので、人出も少ないです。
スミソニアン博物館は
10時始まりなので、
8時半過ぎはこんな感じです。





目的地はあそこ
ワシントン記念塔






一方右手東端に目をやると、
国会議事堂






Mall中央には
自然史博物館






で、Mallを歩いて行くので
道すがらこちらも覗きます。






おお!
これ、ジャコメッティ?
座像は、ヘンリー・ムーア?
実はこの庭は、
スミソニアン博物館の一つ
ハッシュボーン美術館の庭

滞在中、Mallを目的の所まで
歩いている途中
小さな博物館・美術館は
ほとんど中もみましたが
ここは、中見なかった。








Mall中央まできました。
キャッスル






その対面は自然史博物館






目指すはあちら!
ワシントン記念塔
何となくプラナリアっぽいですね。






キャッスル対面の
自然史博物館側

通りの向こうは、
昨朝行ったFBIがある方ですね。





陽もでてきて、
だんだん近くなります!

ワシントンは飛行場が近いので
飛行機が飛んでいます。





堂々たる姿





今回は中見学できない事解っていましたが、
近くのここまでは来てみました。






エレベーター修復中だそうです。






さて、私たちがあるいているのは
この地図の記念塔の南側の
池近くの道





ワシントンDCの桜発見





春にはこんな風に咲き誇るようです






池の向こうに見えるのは
トマス・ジェファソン・メモリアル

遠くから臨むのみ





先ほどの地図を見て気づきました。
Mallの西端は
ワシントン記念塔じゃなく
リンカンメモリアルでした!

そこへ更に向かう道すがら、
ワシントンDCのゴミ箱





レンタル自転車






Voila!





Mall北側には
ホワイトハウスも見えます。





ワシントン記念塔から
リンカンメモリアルの間には
アメリカ合衆国に貢献した人達の象があります。
主に軍人かな?





こんな感じ






で、ここです!
第2次世界大戦記念碑





こちらです。
日本人のワタクシとしては、
見学するの、ちょっと気が引けました。




大西洋戦
太平洋戦
この真ん中には
激戦地の名前が書かれているそうです。






さて、気を取り直して
目指すは、あの建物

ここの堀、映画「フォレスト・ガンプ」
で、トム・ハンクスが
走って亘って行ってましたけど
無理でしょ?






鴨やらの水鳥が
沢山泳いでいます。






で、しょっちゅう飛び立っては、
ワシントンモニュメントの周りを
旋回している。






池の周り鳥たちのフンが
半端なかったです。




目指します!





ズームしていますが、
だんだん近づいてきました。





越し方はあちら
ワシントン記念塔
そのずっと向こうに国会議事堂





遂に来た!






装飾はこんな感じ






長い階段を登って
遂にリンカンの象の前





ここはものすごい人混みですが、
皆さん記念撮影したら、
さっさと場所を移動してくれるので
人の入らない撮影は可能です。




神殿のような柱





このリンカン象、並びにこの場所は
映画でよく出て来ますね。

「ナイトミュージアム」では勿論の事、
ジュリア・ロバーツの作品にも
出て来ませんでしたっけ?





階段からの撮影
う~む・・・




上手くいきません。




まぁ、こんな感じの
リンカン記念館でした。





さて、またあの階段を
降りて・・




振り返って
望遠で装飾を撮影





どこの国も
だいたい鷲を国のマークに
つけているけど・・


あ!
居ました!
ここにも!
人を怖がりません。
人を見てます。
餌をくれる人かどうか
しばし思案しています。

で、くれないとわかると
ちょっと別に移動しました。




さて、帰りは
反対側の道を歩き・・





こちらの
ベトナム戦争戦没者慰霊碑の前を
行きました。
おびただしい名前が
刻まれています。






Mallの向こうに
ホワイトハウスが見えます。

クリスマスツリーが
飾ってあります。


屋上にある色々な物は何?
中に灯りが灯っているので
無人ではなさそうですが・・・

ホワイトハウス見学、
外国人にはなかなか
面倒な手続きがいるようで、
簡単には見学できません。




実は昼間なのでピンときませんが
この辺り一帯
クリスマスツリーが
飾られていて陽が沈むと
綺麗らしいのです。




こんな風になるらしい・・・





ま、陽が暮れるには
時間ありすぎる今は
こんな感じでした。




う~む、逆光だわ・・
さて、またMallを東へ
戻ります。






キャッスルまで
来ました。





という事はその対面は、
自然史博物館





Mallも朝とは打って変わって
人が出てきています。

目指すはあちら側・・





ウィーンでお馴染みの
温室が見えますでしょうか?

目的地はあそこです!





です!




入口はこちら


と、まぁ、シーズンが良ければ
こんな感じなんでしょうが、
生憎冬も冬、真っ最中でしたので・・


あ!
ここにも居た!
ま、庭園はこんな感じで
何が植えられているか
表示を見て終わり・・

さて、温室の方へ行こうとするも
長蛇の列!






そこで二人とも大して興味のない
こちら航空博物館の方を
先に見てから
今日の最後温室を
見る事に致しました。

こちらがアメリカ人に人気の
航空博物館



こちらが多分表玄関だと思います。
ホテル出て見えてくるのは裏玄関




ま、私たち二人が
共通してみたかったのが、
勿論これですよね、
月の石




ガイドブックには
1階中央にあるって書いてあるから
探しに探しまわりましたが・・




展示されていたのは、
これだけ!

にゃんなんだ、一体!

でも、まぁ、触れるので、
二人して触ってきましたけど・・




この子達も
触っています。




1階はこんな感じで・・
ま、好きな人は好きなんでしょうね~


う~む・・
中に入って見れるようですけど
入ってどうすんじゃい?




あと、私たちが共通して見たいのが
ゼロ戦ですが・・

リンドバーグ
「翼よ、あれが、パリの灯だ」




真面目に見ていらっしゃいます。





おお!
ですね。
こちらもやはり
真面目に読んでいらっしゃいます。
ちょっと面白いかな・・?




で、ガイドブックにはこの辺りと
書いてあるのに、
なかなか見つけられなくて
遂に発見した

ゼロ戦!!



ゼロ戦という表記で
展示されているものとばかり思っていましたが、

何と、MITSUBISHIが先に来ていて・・





こんなに華奢なものとは
思わなかった・・・





さて、航空博物館はそこまでで、
とって返して、
植物園の温室へ!





なんと、あの長蛇の列は
子供を小さな汽車ポッポに
載せて庭園を走る為の列!






言葉が不自由とは情けない・・





閉館時間が近づいて
係の人が並んでいる人に
何かわめいていて
気づきました。

温室の中、凄い湿度で
一遍にカメラが曇ってしまいました!





温室、広くなくて幸い!



国会議事堂

クリスマスは終わっていましたが、
こうして新年までクリスマス仕様なんですね。
なかなか、綺麗で
良かったですよ。





閉館ぎりぎりまで
温室を堪能して、
出てきたときは、
国会議事堂に夕陽が・・





 
 
大勢の人が集まってきているのは、
クリスマスツリーに
灯がともるのを見る為



灯りました!
 でも、まだ明るいので
今一ですね。




国会議事堂
やはり、カッコいいですね。




温室の裏にも
灯がともり始めました。




さて、私たちは
そろそろ宿に
引き揚げます。


明日は日付変更線を
また超えていよいよ帰国




12/31
最終日 帰国です!
 帰りの飛行機の中

元旦の日の出を見ます!



日付変更線を越えるとき、
行きの機長は
何もアナウンスありませんでした。
そんなものなのかしらね~。

私たちは、座席の前の
フライトを教えてくれる
画像で越えたかどうかを
見ながら帰ってきました。


あんなに沢山の美術館・博物館が
入場無料というのは
本当にありがたい限りです。

英国貴族の庶子だった
スミソニアン氏に感謝です!








































0 件のコメント:

コメントを投稿